2015年7月30日木曜日

オシロイバナ


今日の朝散歩はレミちゃんと会いました。


おはよう、レミちゃん。




レミちゃん楽しそうです。ルンルン!!





トラちゃんもいました。
トラちゃん、小さくてごめんね。


今まで草ボウボウで気づかないでいましたが。


うさぎちゃんだったのね(*'ω'*)





早朝散歩の時に見かけるにゃん様達。




お家に帰ったちゃび君。
首に虎の巻を巻いて
たいらと格闘中です。







ちゃび君にちょっとだけ桃をあげました。




いつもは良しと言われるまで目をそらしているのですが

我慢できず

ペロペロ


良しの合図でガブリ。



甘くておいしい桃だねちゃび君。








オシロイバナです。

若い人ははからないよね~~~

花が終わって
黒い実がなって
それを指でつぶすと
白い粉が出てくる。

ちゃび母が小さい頃
(昭和初期じゃないですよ~)

鼻に一直線に塗ると
鼻が高くなったようで
お化粧した気分になっていました(笑)


同世代の人はたぶん皆さんしたんじゃないかな~~??

もしかしてちゃび母地方だけ??


ピンクや白もあったような・・・・・

あまり見かけなくなりました ・・・・


ぽっちとお願いします。












にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿